プティセレブ
コルグ、ポータブルDSDレコーダ「MR-1」は75,600円で発売
「のび太のくせに生意気な!」的な感じでコルグのくせに高価なレコーダーです。
他のメーカーから似たようなものは出ているのですが、高いだけあってこれはそれなりの高音質での録音が可能なようです。コルグってお手ごろ価格がウリだと勝手に思いこんでいたんですけどねえ。たまにはこういう高級品も作るみたいです。
<!-- とはいってもプロ仕様とか業務用に比べると安いですしそれなりですし。-->
最近、というかずっと前から外で環境音とか録音したいと思っている私ですが、音質はどこまでこだわればいいのでしょうか?最終的にはCDとかMP3とかにするのだから、CDぐらいの音質で録音できれば良いのですが、専門家の人は大抵CDなどよりも高音質で録音して、編集などが終わった後で最終的にそれぞれのフォーマットにあった音質に変換するらしいのです。それを真似るのなら、これは結構良いものに思えてくるのですが、よく考えたら家で楽器の録音をする時はCDと同じ規格で録音してるんですよね。そうすると外で録音したものだけ妙に音が良いということになるのもあれですよねえ。
まあ、どうでもいいや。でも記録媒体がハードディスクでたくさん録音できそうなところは良い感じです。
コメントする