ニュースクール
さっきの投稿に「オールドスクール」なんてタイトルを付けてしまったので、いろいろ考えるはめになってしまいました。
「オールドスクール」っていうのは英語(old school)では保守派とか旧派、みたいな感じらしいです。(或いは母校とか。)だけど、この時代にまったく新しいものってあんまり見かけません。
ここは音楽サイトなので(?)音楽に関して書きますが、ずいぶん昔から音楽の最先端はその先っちょを前に進めていませんよねえ。少なくともコンピューターなどの力をかりない限り何十年か前の音楽と今の音楽にあまり変わりはない気もします。
(ここから先はかなり長くなる予定でしたが、収集がつかないのでボツです。「さっき思いついて今書ける」内容ではないことに気付いてしまいました。)
世の中には一人では聴ききれないほどの音楽があるのに、これまでヒットした曲だけを音楽とすると、なんだかすごくウスッペラい感じもします。ホントは言語と同じくらい分厚い音楽の世界なのですが、そんなことを知っているのはごく僅かの人なのかも知れません。というか音というのは言語以上にブ厚いものなのです。
<!-- 「ヒット曲の著作権を守るより音楽を守れ!」という感じであの団体のせいにしてしまえ!-->
(酔っぱらいでごめんなさい。)
コメントする