MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

リトル・スティーヴィー・ヴァイ

 いろいろあって最近はスティーヴ・ヴァイが大流行しているのです。

 ということでギターを上手く弾きたいなあと思っているのにもかかわらず、そろそろベースが欲しいとか思っている次第であります。(ちょっと、それ意味がワガラネよ!)

 ホントに意味がワガラネですけど、去年の暮れにギターをいきなり弾いたらすごく下手だったことがショックで、部屋では常にギターが弾けるようにギターを飾ってあります。(飾ってあるって言うのは変ですけど、弾きたくなったらすぐに弾ける状態にしているということです。)

 そうしたからといって急に上手くなるわけでもないですけど、スティーヴィー・ヴァイな曲ばかりを聴いていると何となくスティーヴィーな曲が弾けるような気がしくるのです。ということで、シーケンサーにスティーヴィーなコード進行を打ち込んで練習してみました。

 1時間ぐらい頑張って弾いていたのですが、やっぱり最終的には私の曲になってしまうのですねえ。(つまり、速く弾くだけなら練習すれば誰にでも出来る見たいな感じです。)

 上手く弾くための練習法はあるかも知れないけど、すごく弾くための練習法はないかもね。ということか?お?

20070125qr.jpg

コメントする