MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私も保護しろ!(或いはするな!)

「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡 - CNET Japan

 「DRMから音楽を解放せよ!」とか言ったらちょっとロックな感じがしていいかもよ。

 そんなことはどうでもいいのですけど。iPodで大復活のあの人の意見ということで結構いろんなところで話題になっている感じです。

 DRMが必要だと思っているのはレコード(というかCD)を売る人たちで、その人達も莫大なプロモーション費用を払ったアーティストの楽曲がイホーに複製されることに我慢がならんのでは?という気もします。売れるかどうか解らないアーティストに関してはどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか?

 というか詳しいことも知らずにこんなことを書いてはいけない感じですけど。

 でも、この何がなんでもデジタルな時代に矛盾するシステムという感じもします。圧縮してもほとんど元の音と区別がつかないし、ちょっと頑張れば元音質のままでもネット上でやりとりできてしまうのですから。それにリンク先の記事にもあるように、いくらプログラムで保護してもそれを破ってしまう人はいるのですから。

 ここは原点に返って投げ銭制度にしてみてはどうでしょうかねえ。駅前アーティストみたいに「いいと思ったら小銭入れていってね」みたいな感じで。たとえ聴いたのがイホーコピーの音源だったとしても、それがいいと思ったら、いいと思った分だけそのアーティストに料金を支払うことができるというシステムがあったら、そっちの方がフェアですよねえ。

<!-- テキトーに書くつもりが結構マジメに書いてしまいました。サイナラ!-->

コメントする