MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

間違えた!

 柔軟な思考が出来ていない時にはこういう間違いを良くします。

 ということで、前に書いた「ピアノは最高で十個の音を出せる」は間違いでしたねえ。最高は88個(88鍵ピアノの場合)の音です。

 まあ、ピアノの鍵盤を全部押したとしても特に意味のあることではないのですが、もし棒状のものを二本使って黒鍵と白鍵を全部押したらどんな音がするのか試してみたい気分ではあります。

 というか指を使って十個(頑張ればそれ以上)の音を出しても、綺麗な音は出ないんですけどね。

<!-- 音とか音楽について科学的に知ろうとすると、どんどんワケがワガラネで楽しくなってくるのですよ。同様に「どうしてあんなのがチャート一位なの?」という問題は音楽の善し悪しとはあまり関係ないのかも知れないということも解ってきてしまうような気もして、もう何がなにやらワガラネですよ。-->

コメントする