MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

作曲中

 次の作品はこんな感じです。というのはウソですが、タダならナンデモ使います!という感じでダウンロードしたFinale Notepadで次回作のカラのスコアを作ろうとしたのですが、上手くいかなかったので遊んでみました。

 タダというからにはそれなりの制約があるようで、8本以上の五線は書けませんということでした。私がわざわざスコアを書くのは8本以上の五線を使う時なのであんまり意味がありません。ちょっとガックシ。

 とはいっても私が欲しいのは楽譜を作成するソフトではなくて、必要なだけの五線の書いてあるスコア用紙の作れるソフトなのです。結局いつも使ってるシーケンサーソフトで作りました。

 市販の用紙だと五線の数が多すぎたり少なかったり。しかも結構高い。なので、作った一枚をプリントアウトしてそれをコピーしてコスト削減です。まあ、コピー用紙なのでかなり書きづらいのですが、カッコつけてカリグラフィーペンなどを使わなければなんとかなります。(というか、もう長い間カリグラフィーペンで楽譜を書いていないので、インクが詰まって書けない気もします。)

 という感じで、五線紙の用意が出来て、曲のアイディアの書いてあるメモも沢山あるのですが、最後の難関である「スコアを書く場所を確保する」が大変です。この前かたづけたはずの机の上がいつの間にかケイオスになっております。

 気長にやっていると、またいつの間にか年末になっていて適当な感じで完成ということになってしまうので気短にやります。(「キミジカ」って書いたら変換されたけど、こんな言葉はあるんですか?…ありましたね。)

<!-- 「頭がたまらず大きくなりますよ〜」誰かこの後を作ってください。-->

コメントする