MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ほとんど無害

 最近はほとんど小説を読まなくなっていたのですが、この前そろえた「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズの五冊を読み終えて、去年読んだ小説の数「2.5冊」を五月にして大きく上回りました。

 3作目までは面白いギャグとかユーモアに笑ってばかりで、時間も忘れて読んでいた感じでしたが、4,5作目は発表までに間があいていたりとかで、ちょっと作風が変わっている感じでした。特に5作目の「ほとんど無害」はちょっと恐ろしい感じさえします。

 あとがきに書いてありましたが、やはりこのちょっと異質な「ほとんど無害」は賛否両論だったようです。でも、小説としては面白いと思います。とはいってもこういう感じの小説はあまり読まないのでどのくらい面白いかは解りませんが。3作目までとは違った感じでやめられない感じですし。独特(あるいはあれが英国風?)のユーモアは随所にみられます。

 ダグラス・アダムスさんの作品はもっと沢山読んでみたいのに、残念ながらもうこの世にはいないんですよねえ。多分生きていてもまだ定年にはなっていないくらい(49歳でなくなったそうです。)ですから、ホントにねえ…。あとがきによると生きていたら第6作の予定もあったそうです。

 まあ作者がいなくなっても作品は永遠なのです。そしてその作品がいろんな人に影響を与えて別の形で生まれ変わるのです。

 ということですが、あまり熱くならないうちに切り上げないといけません。
<!-- 出来ればあと何年か早くこの作品と巡り会いたかったなあ。とは言っても何年か前の私はこの作品に見向きもしなかったかも知れない、と思うと今で良かったのかなあ?とか。-->

 小説版を読んで思ったのですが、映画化は完全版でやって欲しかったです。ハリーとか指輪とかよりも「銀河ヒッチハイク・ガイド」を映画でも5部作で作ればねえ…。SFだからCGも使い放題ですよ。ルーカスさん!

コメントする