ヘマッチは口に苦し
お詫びはしないけど訂正です。この前の「ヘチマじゃないはずの植物の芽」ですが、あれはヘチマでした。同じ鉢にヘチマとそれ以外を植えていたのですが、どこに何を植えていたのかあいまいだったので、ヘチマ以外だと思っていたのです。
ということで、ヘチマ以外で、ヘチマとよく似た芽が出てくるものが今年新しく栽培されるのです。(小4)としては楽しみで仕方がありません。
(小4)のくせに昨日は朝日がでるまで飲んでいたのですが、思わぬ行動にでてしまいました。あの鉢には、タネが不良品だった時の保険もかねて必要以上のタネがまかれているのです。なので、必要以上に芽が出てくるのです。
必要ないものは引っこ抜くのですが、昨日の朝日を浴びているその新しい芽がなんか美味しそうだったのです。ヘチマもそれと似た芽を出すものもウリの仲間ですから、きっと葉っぱも美味しいのだろうと思ってかじってしまったのです。
舌がしびれるほど苦かったので、本物の小4のみなさんは真似しないようにね。
<!-- きっと山菜とかを発見するまでに人類は数え切れないほど苦い思いをしてきたに違いありません。食べてもまずくない葉っぱを発見してくれた先人達に感謝です。と同時に、苦くてまずい植物リストも作っておいて欲しかった、と思ったりもします。-->
コメントする