MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

音は良くなる

第283回:CDをDSD変換し高音質化するVAIOの再生ソフト 〜 CPUフルパワーを再生に投入「DSD Direct Player」 〜

 何だか興味深い感じの記事を発見いたしました。CDをDSDに変換するとなぜか音が良くなるらしいのです。どうしてそうなるのかは私には良く解りませんが、イッツァ・ソニーのクオリティーですから

 記事によると普通に聴いても音質の違いが解ったということです。ただ最近なんとなく「やっちゃってる」ソニーでもありますから

DSD Direct Playerだけ再生していれば問題ないが、他のアプリケーションを起動するなど、別の負荷がかかると、すぐに音が途切れてしまう。試しに、タスクマネジャーでCPU負荷を確認してみると常に94〜97%の負荷がかかっている
というオチもちゃんとついています。

 という感じで、再生中は他に何も出来ないようです。でも再生だけをする高級なプレーヤーを買うよりかは、CDを聴かない間は他にもいろいろ出来るVAIOのほうがお買い得ですかねえ。でも出力がステレオミニなんですよねえ。(というか同じようなことが記事にも書いてあったような。)

 今のところどうしたいのか解らない感じですが、きっとそのうちすごいことになる。PS3だってそのうちすごいことになるんです。これからも目が離せないソニーのこだわりです。

コメントする