MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イエーー!

ITmedia D PC USER:アキバで恥をかく禁句ワード Vol.11:エイチ・ディーツー【えいち・でぃーつー】

 毎回楽しみな「禁句ワード」シリーズですが、面白すぎて「ネタなんじゃないの?」という気もしていたのでここには書いていませんでした。でも今回は何かイイカンジですから書いてしまいます。

 HDD(ハード・ディスク・ドライブ)はエイチ・ディー・ディーと言うより「エイチ・ディーツー」と言った方が何となくかっこいいです。

 というか

CPUを強引にローマ字読みして“クプ”
というのが本当のことなのか気になります。でも事実は小説よりもえなり(不完全なウィキペディア)ですから、多分事実なのでしょう。

 SCSIをスカジーと読むなんて普通は誰も思いつきませんからねえ。CPUを「クプ」と言ってもある意味正しいかも知れません。

 私は「IEEE1394」は「アイイースリー1394」ではなくて「イエーー1394」と言っていたのですが。

<!-- PowerMan 5000 は「PM5K」と略されることがあります。-->

コメントする