MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

読まなくてもいいです

 何だか一つ前の投稿は「Black-holic」のちゃんと特集出来ている時の内容とか、その前身コーナーの「今週の…」と話の進め方がいっしょです。

 こうなってくると、ホントにBlack-holicの(というか、もしかするとこのRestHouseの)存在意義がなくなってしまいます。私としてはBlack-holicには「じっくり考えたどうでもいいこと」を書きたくて、ここには「なんとなく考えたどうでもいいこと」を書きたいのですが。もしかすると「じっくり考える」のも「なんとなく考える」のも同じことなのかも知れません。

 ここは音楽ブログ(?)なので、音楽にたとえてみますが、五線紙に音符を書きながら作曲する作業というのは、その音符を書く時点では即興演奏なのだ!ということを誰かが言っていた気もします。つまり即興演奏で出来ることは五線紙に書くことが出来るし、五線紙に書けることは即興でも出来るはずなのです。

 同様に「じっくり考える」によって思いつくことは「なんとなく考える」によって思いつくものかも知れません。と、ここまで考えたところで袋小路です。そんなことが解っても、私はどうすれば良いのでしょうか?

「友よ、答えは風に吹かれている。答えは風に吹かれているのだよ〜」(Bob Dylan「Blowin' in the Wind」より。訳:私)

 解らなくなったら名曲を引用すればなんとなくみんな納得するからそれで良いのだよ〜。

 というか今気付きましたが、このRestHouseが出来たことによってBlack-holicは誰が読んでも解らない特集コーナーになっているのかも知れません。でもこの調子で行くと、ここRestHouseも誰が読んでも解らないブログになりかねません。そうなった時にはまた新たに何がを始めれば良いのです。

<!-- 解らなくても、所々に面白いことやちょっとした情報が書かれていればそれで良いのだ(っていうか、また長く書いちゃったよ。)-->

コメントする