MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

適当かも知れないサイト(100%)

中学生の4割がネットでのいじめを目撃--「Winnyなどを利用」も1割:ニュース - CNET Japan

 たまに「趣味はインターネット」というネタを書きますが、それが明らかにウソだということが解ってしまう感じで、中学生のお兄さんやお姉さんはいろんな事を知っているんだなあ、と思っている(小4)です。

 まあ、(小4)にこだわると解りにくくなるので(小4)はどうでもいいです。それにしても知らない言葉が沢山出てきました。もちろん「掲示板」や「ブログ」ぐらいは知ってますよ。でも「ふみコミュ」とか「プロフ」ってなんだ?「プロフ」って「ブログ」に見た目が似てるけど、書き間違いか?

 そんなネタはどうでもいいのですが、知らない言葉が出てきたら調査(ネットで検索、或いはググるとか。Firefoxのアドオン「ConQuery」が便利です。)してみます。確かに「みんなが知っていることは自分も知っておきたい」世代には人気が出そうな感じな「ふみコミュ」ではあります。

 というか「プロフ」って。調査のついでに「プロフ」サイトで中学生女子のプロフをちょっと覗いてみたら理解できない言語で書かれていたので笑ってしまいました。(というか中学生女子とかいうカテゴリーがあるとなんか怪しいサイトに思えてしまうのですが。(小4)のオッサンとしてはなんとも言えません。)

 「プロフ」に盛り上がってしまって本題から離れすぎですが、少年少女は新たな楽しみを見付けていると同時に新たな危険にも直面しているのかも知れません。多分、親御さん達はどういうものがどれだけ危険か、ということは良く解らないでしょうし。

 でも、もしかすると危険かも知れないものにはあまり近づけたくない感じですよねえ。子供達をそういうものから遠ざけるにはインターネットを授業の一つとしてしまえば良いかも知れません。インターネットといってもすごく突っ込んだ難しいことを勉強する授業です。そうすれば、たいていの子供はインターネットから遠ざかって行くはずです。

 なぜって、私は最近になって数学や物理(中学生だと理科になるのか?)がすごく面白いものだということに気付いたのですが、授業で無理矢理勉強させられていた時は全然面白くありませんでしたから。というか数学や物理に限らず体育と音楽以外は全部嫌いだったので、世の中のたいていのことは嫌いでした。そんな感じなので、インターネットも授業にすれば危険はなくなるかも知れませんよ。

<!-- 大人がやらせようとすることには少年少女は反発するので、学校で強制的に喫煙をさせたり飲酒を…。ウソですけどね。安全で楽しい趣味のインターネットが出来るように親御さん達も「親御さん2.0」にならなくてはいけません。(適当でたっぁ!)-->

コメントする