MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

明けましてワイド画面のススメ

iiyama、動画再生を重視した19型ワイド液晶ディスプレイ——応答速度は2m/秒:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2007/08/07

 一つ消してもまだディスク容量が足りないので「明けましておめでとうございます!」(詳しくはさっきの投稿参照。)

 ということとは関係なく、いつもはあまり注目していない液晶モニタですが、なぜか反応しています。だって「もう少し待てばこれが買えたかも知れなかった!」からです。まあ、日々進歩する関連のこういう製品はそこをとやかく言っても仕方がないですけどねえ。

 この前買った液晶モニタがこれの前のモデルだったということです。他の液晶モニタを使ったことがないので何とも言えませんが、iiyamaは結構良いと思いますよ。正面からはずれるとちょっとアレですし、やっぱりCRTに比べるとアソコ(?)ですけどねえ。いろいろあったけど頑張ってる感じのiiyamaはなんとなく応援しています。(これまではなんとなく三菱だったのですけど。)

 まあモニタの映りに好みは人それぞれだと思うので、どれが良い!ということは簡単には言えませんけど。大きさ的にこれまで17インチのワイドじゃないを使っていた人にお勧めなのは19インチワイドです。「17インチのワイドじゃない」に比べて横幅だけが広がる感じなので、あまった横のスペースをすごく有効に使っている感じがします。

 これまでは、ここに何かを書いている間は他に何も出来なかったのですが、19インチワイドに変えてから横に広がったスペースでテレビを見たり、「録画してみていない見なくてはいけない番組」を見たり出来るので結構便利です。でも「せっかくワイド画面なのだから、文章を書く時もワイドな画面で見づらく書きたい!」という人は横にスペースが余らないので注意が必要です。

<!-- これは書かなくてもいいのですが、このクラスのモニタについているスピーカーはオマケみたいなものなので期待しない方が良いでしょう。(普通のノートパソコンぐらい、と思っていれば裏切られた感はないです。)-->

  

関連記事

ナナオ、10万円を切る24.1型WUXGAディスプレイ  10万円を切ったといっ... この記事を読む

コメントする