MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

目のつけどころ

電話の「#」は“シャープ”ではない | エキサイトニュース

 二回連続で電話ネタですが、こっちは私にも良く解ります。というかこれは電話ネタというよりも「沢山知っていればモテるかも知れない」と思っている人も沢山いると思われる雑学ネタですかねえ。

 詳しいことはリンク先を読めば解りますが、確かに楽譜のシャープと電話の「#」は違いますねえ。私のパソコンでは「#」(シフト + 3)を押して変換しても音楽のシャープは出てきません。さらに「しゃーぷ」を変換すると音楽のシャープが出てきますが「#」は出てきません。パソコンでも区別されているのですねえ。(他の変換ソフトだと気を使って変換してくれるかも知れませんけど。)

 読んでから気付いたのですが、私が手書きで譜面にシャープを書く時はちゃんとしたシャープを書いていることが解りました。たまたまかも知れませんが、なんとなく嬉しい気がします。(どうでもいい?)

コメントする