MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヘルミックス

直感的な操作で音楽制作やDJプレイが楽しめる「Ableton Live 6 LE」発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 音楽製作ソフトではあるけれど、こういうのはあまり私向けではない。という感じなのですがLiveのバージョン2は持っていたりするんです。

 製品ページを見てみるとずいぶんと出来ることが増えているみたいですねえ。そりゃ、バージョンが4つも上ですからねえ。いつの間にか出来るようになっているMIDIの打ち込みがバージョン2でも出来ていたら、もっとLiveを活用していたかも知れません。

 という感じで「Live 6 LE」に関してはなんにも書いていませんねえ。記事に書いてあるとおり初心者でも簡単です。音楽の知識がなくても付属の音素材を並べていくだけで曲が出来たりします。付属の音素材を使い切ってしまったらサンプリングCDなどを買ってこないといけないのですけど。(上手く使えば付属の音素材を加工してなんとか出来ることもあります。出来なかった場合は「オリジナル曲を金で買う」をしないといけません。)

 「全部自分でやりたい派」であり「複雑な展開が好き派」でもある私にはやっぱり向いていないのですが、バージョン2を買った時に作った貴重な音源がゾンビサイト(更新しないでホッタラカシ)の「Little Mustapha's Music hall」に奇跡的に残っていました。04 Prelude--10 inches high mix--という曲です。Live 6 を買うかどうかの参考にはならないと思いますが、買ったばかりでもあれだけ出来るということです。

<!-- 曲の詳細は--Apogee hell mix--Apologyのページ参照。なぜLiveを買ったのかも明らかに!(ビックリマークはいりません。)-->

コメントする