MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Mach パンサー(?)

32GBサウンドライブラリ付属サンプラー「MOTU MachFive 2」発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 もう出たの、というか人によってはやっと出た!かも知れませんがソフトウェア・サンプラーの「MOTU MachFive 2」がもうすぐ発売です。

 前のバージョンは持っているのですがビミョーに使いこなせないうちに2が出てしまいました。使いこなせなくてもインストールするだけで使えるリアルなピアノの音とか、その辺はじゅうぶんに役立っていますけど。

 そんなことより2になってインターフェイス(マウスで操作するボタンとかつまみとか)がずいぶん変わっている印象です。前のバージョンだと解りにくいところや操作しづらいところがありましたが、その辺は解消されているのかも知れません。

 それよりも目玉は32Gの音源サンプルなのでしょうか。これだけあると管理するのだけでも大変そうですが。ループ素材とかはあんまりいらない私にしては良い迷惑なのかも知れません。とは言ってもまだ買うと決まったわけではありませんけど。

 それから

MachFive 2はスタンドアロンとして動作するほか、主要プラグイン形式を広くサポートしており、MAS、VSTi、AU、RTAS、DXiに対応している
だって。単体で起動できるのは良いですねえ。(というかバージョン1では出来ないですよね?もしかして出来るの?)単体で起動できたら素材の編集だけをしたいのにわざわざシーケンスソフトを立ち上げたりしなくて済みます。

 「Mac OS X 10.3.9以上(10.4以上推奨)」って書いてあるから、まずはOSのバージョンアップからした方が良いですかねえ。パソコンはお金がかかるからイヤだなあ。

<!-- Machはマッハのことですけど発音はマークとなります。私の使っているOSの通称は「パンサー」です。最近ちょっと怪しいあの人とは関係ありません。-->

コメントする