MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

キモハモ

イーフロンティア、ハーモニー生成プラグイン「Harmony Engine」を発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 「ハーモニー生成」といっても勝手に作曲してくれるワケではないようです。

 一人で歌っている音を加工してゴージャスなコーラス隊にすることが出来ます。こういうものって昔、単体の機械で売ってましたけど最近のパソコンは高性能なのでもっと複雑なことが出来るみたいです。メインのヴォーカルが音を「アー」と伸ばして歌っているところで、コーラスは「アーアーアー」という感じで音を下げていったりとか。まあ、こういうことを打ち込んでいくのは面倒でしょうけどねえ。

 製品ページイーフロンティア)にサンプルがあります。思ったとおり、いろいろ気持ち悪いですが使い方によっては重宝するかも知れません。間違えるとキモすぎなコーラスが出来てしまいますけど。

 楽器は弾けても歌でハモれる人ってあんまりいなかったりしますからねえ。完璧すぎるハーモニーというのも人間らしくなくてアレですけど。私もかなり怪しくハモりますが「その危うさがいい!」って思われるかも知れない、と自分に言い聞かせて、こういう機械の力は借りません。

コメントする