なんとかの陰謀
中国が米国の検索エンジンを「ジャック」?--ダライ・ラマ褒章への報復か:ニュース - CNET Japan
政治とか思想とかに関してはここで書くべきではない(というか良く知らないので書けない)ので書きませんが、権力を持った人とか団体が圧力をかけるとこういうことが可能(かも知れない)というのはちょっと気持ち悪いです。
中国国内から、あるいは中国のインターネットサービスプロバイダ(ISP)を利用して、GoogleやYahoo、Microsoftの検索エンジンにアクセスしようとした多くのユーザーが、中国の検索エンジン「Baidu」(百度)にリダイレクトされたということです。
これはあの国に限られたことではなくて、もしかすると私達もうっかりしているとこんな状況になっていたり、という事もなくもないですから気を付けたいところです。
楽しいインターネットが楽しくなくなったら楽しくないインターネットだから楽しくないです。
<!-- Baiduの検索ロボットさんは私のサイトでさえビックリするぐらい頻繁にチェックしに来ているので、Baiduでもそれなりの検索結果は期待出来そうですけどね。でも他で検索したいのにBaidu以外禁止とかはカンベンですよ。(ついでに私がインターネットを始めた頃にあった今はなき検索サービスの名前をいろいろ思い出してしまいましたが気にしない。)-->
コメントする