MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

気になって仕方がない

 普段は気にならないのに、一度気にし出すととまりません。

 「用心棒」って用心に棒なんですよねえ。荒野の用心棒も「棒」じゃなんだかあれですよねえ。

 これは棒が用心深いという事なのか、それとも用心の棒という意味なのか。(またBlack-holic的な内容になっていますが)辞書で調べたところ、用心棒の意味の中に「身を守るために用意しておく棒」というのもありました。元々はこちらの意味だったのかも知れません。

 やっぱり棒だったのですね。だとすると、人間の用心棒というのは棒の代わりという事でしょうか。でも棒の代わりじゃなんだかあれですよねえ。

<!-- エンダー〜イヤ〜イ!アイ・オールウェイズ・ラヴュ〜!(関係ありませんが、ホイットニーさんの「ボディガード」の歌より。)-->

コメントする