MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

頑張って追記

 気付いたらもう4時ですが、頑張ります。

 さっき書いた『「シュール」という言葉を使うのはあまり好きではない』に関してです。

 「シュール」というのは多分「シュールレアリズム」からきているのだと思いますが、「シュールレアリズム」的に考えるとシュールなお笑いに笑える人はあまりいません。

 私も「シュールだね」と言われたことは何度かありますが、厳密に言うと「シュール」ではないのです。何か別の呼び方を考えて欲しいです。

 「ここでこうなって、あそこでああしよう」といういうふうに作る人が意図して作ったものというのは「シュールレアリズム」な作品ではないのです。私の作品は「ここでこうなって、あそこでああしよう」と考えて作られたものなのです。なので「シュール」ではないのです。

 「理由は解らないけどなんとなく良い」というのが「シュール」と言われますが、多くの場合本来の
「シュール」ではないので気を付けましょう、ということです。

<!-- というかこの投稿は「本来のシュール」的な状態で書かれていますが、それでもまだシュールではありません。サイナラ!-->

コメントする