MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私は大いに気にする

 「iTunesのジャンル名が勝手に日本語になってしまう問題」についてはこのあいだ書きましたけど、なんか許せない日本語ジャンル名が出てきてしまいました。

 前の投稿でビミョーなプロモーションをした妥協ベストの出来上がった曲をiTunesで聴いているのですが、MP3を作る時点でとりあえず設定していた「Alternative Rock」というジャンル名が「オルターナティブロック」なのです。

 気にならない人は全然気にならないかも知れませんが、私としては「オルターナティブ」ではなくて、せめて「オルタナティヴ」にして欲しいです。「ター」とのばすのは英語の発音的に近いのかも知れませんが、そこをのばすのなら「ブ」じゃなくて「ヴ」にして欲しいのです。

 どっちにしても、せっかく英語(或いはアルファベットでローマ字)表記に統一しているのに勝手に日本語にされてしまうのは気に入りません。日本語のフォントって大きく見えるので、見た目がゴチャゴチャしていやなのです。(特にiTunesみたいに大量の曲のリストが表示されるものだと気になります。)

 次のバージョンアップで何とかして欲しい。というか、これまで勝手に日本語にしたジャンル名も元に戻して欲しい。

<!-- ついでに書いてしまうと、「スマートプレイリスト」で「ジャンルが○○である」で作成したプレイリストから曲が次々に消えていくのですが、これは大問題ですよ。-->

コメントする