MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

誰がために禁煙になる?

asahi.com:東京・埼玉でタクシーが禁煙に 都内は全体の95% - 暮らし

 タクシーに乗っている間ぐらい我慢できますし、どうでもいいのですが、「おめでとう!」と言われるまで「ありがとう」は禁止です。(リンク先には「タクシー全面禁煙をめざす会のメンバー」の方が「全面禁煙ありがとう」という横断幕をもって喜んでいる写真があります。)

 私だって、タバコを吸い始めた時にはこれほどまでに嫌われ者になるとは思っていませんでしたけど。なんというか「禁煙にしてくれてありがとう」よりも「ここでタバコを吸わないでくれてありがとう」の方が良いと思います。

 タバコを吸うな!とかたばこ臭い!とか言われてしまうと、なんだかイライラしてしまってタバコが吸いたくなってくるのです。(これを書き始めたらホントにタバコが吸いたくなって一本吸ってきてしまいましたが。)

 体には良くないし値上がりする一方だし、私もホントはやめたいと思っているのですが「やめろ」と言われて簡単にやめられることでもないのです。嫌煙家のみなさま、ここは一つ「太陽政策」的に喫煙者に優しくしてくれませんかねえ。

<!-- 「オマエがタバコを吸うとオレが副流煙で肺ガンになるじゃないか!」という感じの人のためにタバコをやめる気にはなりません。「あなたが、より長く生きていた方が私はうれしいからタバコはなるべく吸わないでください」という感じだとやめるかも知れません。ということ?-->

コメントする