MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イライラジュピター

 なんだかあり得ないテンションの低さですが頑張って行きましょう。(なんで頑張るかというと2月の投稿数がもうすぐ100になるからです。ウルウル年バンザイ!)

 ずっと前にホルストの「惑星」をピアノ用にアレンジした楽譜を買ったのですが全然弾いてなかったのでさっき弾いてみました。さっきといってもかなり前ですが。

 弾いてみたのはポップな感じのアーティスト達がカヴァーしている「木星」です。楽譜はポップな感じではなくて、オーケストラをピアノで再現するようにアレンジされているのでチョー難しい。苦労して途中まで弾くとやっとあの有名なフレーズが出てくるのですが、そこで「キター!」と思ったのもつかの間、またややこしいことになっていきます。

 譜面を見てすぐに弾けるぐらいに上手くなったら良いのですけどねえ。練習しないので無理でしょう。

 ちなみに「木星」は有名なフレーズ以外の部分も格好いいのでオリジナルも聴いてみましょう。(というか、色々あるカヴァーバージョンのどれも全部聴いたことがないので、オリジナルのどの部分が使われているか良く知らないのですが。)

 私がカヴァーするなら「火星」です。出だしは「ア〜カーイー・コ〜ワーイー」という感じの歌詞になるでしょう。もちろんメタルです。

コメントする