MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

続編に期待!?

バチカンが新しい「7つの大罪」を発表、リサイクルしない者は地獄行きに - GIGAZINE

 「7つの大罪」をテーマにした「セブン」という映画がありましたが(セブン(1995) - goo 映画
)、この新しい「7つの大罪」でツーも期待できてしまうのでしょうか。

 というかあの映画は後味がよろしくないので、続編は期待しませんが。

 そんなことよりも、新しい「7つの大罪」は今風な感じです。特に「遺伝子改造」とかはやっぱり神様以外は禁止という感じです。中には昔からあるのとビミョーにかぶっている気もするものがありますが、翻訳の過程でおかしくなったのかも知れません。

 元の記事を(ざっと)読んでみたところ、新しい方の「7つの大罪」は2語以上で文に近い感じで書かれているんですよねえ。昔の方は全部単語なんですけど。新たに大罪になったものに「貧困」というのがあって、ヘンな感じもしますが、もとの英語では「causing poverty」なので「貧困を生み出すようなこと」してはいけない、という感じでしょうか。

 それにしても、新しい「7つの大罪」は犯さないようにするのに、それほど苦労しないかも知れませんが、古い方は難しいです。

コメントする