MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何年後まで残したいか

490円の格安Blu-rayメディア販売中!

 プレーヤーとか綺麗に映るテレビとかがないので、Blu-rayはまだイラネとか思っていましたが、データの保存とかに使うのなら大容量で便利かな?とか。

 でも書き込めるドライブがないからまだイラネという感じですが。

 何かで読みましたがDVD-Rなどはあまり安いものを使うと早くにデータを読み出せなくなる時が来てしまうようです。ちゃんとしたメーカーの普通の値段のやつならもっと長い間データを保存できるみたいです。その差は10〜100年ぐらいと書いてあったので、そこそこ安いものなら50年?

 まあ、いずれにしてもいつかデータが消えるという事実を知らなかった人は驚愕してください。(データを二進数で石に刻むとかすれば1000年以上もつでしょう。エジプトの遺跡などの例もありますし。)

 というかBlu-rayの話はどうなった?

コメントする