MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ドーンッとパニック[再]

 ちょっと焦りました。というか大パニックでした。

 MTRの電源を入れたら、良く解らないエラーが表示されて、最後には「NoDrive」とか出てきました。MTRに内蔵されているハードディスクは取り外したりしないのでドライブが入っていないワケはないです。ということはハードディスクが壊れた!?

 昨日、面倒な弦の張り替えをして録音したギターのパートが全部消えてしまったのかと思うと、しばらく呆然としてしまいます。でも気を取り直してもう一度電源を入れ直し。

 予想はしていましたが、結果は同じで使えるようになりません。もうパニックな私は最終手段の「叩いてみる!」を実行してしまいそうになっていました。(保証期間はとっくに過ぎてるし、それに修理したってハードディスクが壊れているのだから中のデータはほぼダメに違いないし。)

 でも僅かに残されていた冷静な思考で「叩いてみる!」をする前にもう一度考えてみます。なぜ今日になって急に動かなくなったのか?

 昨日の録音では以前に使えることが判明したフットスイッチを使って録音したのでした。今日もフットスイッチはMTRにつながったままです。こんなのが原因とは思えないけど「叩いてみる!」よりはまだマシ、ということでフットスイッチをはずしてから電源を入れたら、なんとビックリ!使えるようになりました。

<!-- おそらく、電源を入れた後の起動の途中に絶えずフットスイッチから録音開始の信号が送られていたのでしょう。詳しくは知りませんが、フットスイッチ側の良く解らないスイッチの設定に問題があるに違いません。-->

 壊れたと思った時にはメガトロニックにヘコんでいましたが、ちゃんと動くようになるとなぜか元よりも楽しい気分になってしまいました。(単純な人間ですねえ。)

 「叩いてみる!」を使うとたまに直りますが、あくまでも最後の手段です。壊れていないものを壊してしまうかも知れませんし。精密機器には「パニくるな!」と書いたシールなどを貼っておくと良いかも知れません。

コメントする