MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イパネマのドジっ娘

 なんだか私のiPodには時々意外な曲が入っているので自分でも驚いてしまいます。

 ヘヴィーなロックの中にボッサボッサのボッサノヴァ名曲集を発見しました。なぜか全曲再生回数が二回以上になっているのも不思議です。マイ・ボッサボッサノヴァ・ブームはiPodを買う前だったのですが、iPodでいつ聴いたのか思い出せません。

 そういえば、以前に或ることを調べようとしてインターネットで検索したら出てきたサイトによるとボサノヴァは「イヤラシイ気分になる音楽」だと書かれていました。ついでにサックスもイヤラシイ気分になる楽器らしいです。(私としてはイヤラシイ気分になる音楽の代表は「11PM」の音楽ですけど。)

 イヤラシイかどうかは別としてボッサボッサのボッサノヴァには学ぶところが沢山あるので作曲をする人は行き詰まったらボッサボッサにヒントを求めてみるのも良いかも知れません。

<!-- そんなことを言えるほど私はボサノヴァを聴いてはいないのですが、RestHouseで休憩中なので気にしない。-->

コメントする