MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ショーワのデジカメ

30年以上前に登場した世界初のデジタルカメラ - GIGAZINE

 私のナントカ時代デジカメの古さを自慢するのが恥ずかしくなってしまいます。

 でもホントに30年以上前にこんなことが出来たのでしょうか?「23秒かけて白黒画像をカセットテープに記録する」ということですけど、デジカメが普通になってきていた頃に買った私のデジカメでも撮影までに五秒ぐらいかかりますけどね。でも撮影時間は一瞬で、オートフォーカスでピントをあわせたりするのに時間がかかると言うことだから、この23秒とはちょっと意味が違いますけど。

 それにしてもカセットテープに記録というのはやっぱりステキですよねえ。知らない人もいるかも知れないので書いておきますが、このカセットテープって音楽を録音したりするカセットテープと同じものですよ。というかカセットテープで音楽聴いたことある?というかカセットテープって知ってる?

 どうでも良いけどカセットテープってどのくらいの容量を記録できるのか気になります。

コメントする