いかんの「い」
自分よりも先に「ザクレロ団長」のカテゴリーが出来たことにモクジン君が遺憾の意を表しています。
というか、これまでのザクレロ団長の記事のカテゴリーを変える作業が面倒ですが、気にしない。
それよりも、昨日はあきらめムードだった壊れたハードディスクの救出がなぜか今日は上手くいったのでとりあえずそっちです。
結論からいうと「ノートン先生」に直してもらいました。確か今ではMacの「ノートン先生」を買ってもディスクの修復とかは出来なくなっているはずですが、私の持っているちょっと古い「SystemWorks」というのだとディスクの修復が出来るのです。(そういえば「ノートン先生」はいなくなって「ノートンファイター」になったのでしたね。)
こういう作業に古いソフトを使うのはちょっと危険な香りなので「ノートン先生」は最後の手段にしていました。
ということで、始めはddrescue(正しくはdd_rescueかも知れない)で壊れたディスクの中身を他のディスクに全部吸い出してみました。ディスク自体が壊れている場合はこのソフトは有効なようですが、今回はそうではないのでこの作業は無駄でした。
ただし、壊れたディスクになにかの処置をする前のバックアップにはなるので完全な無駄ではないかも知れません。
それで、その後はというと何をやっても上手くいかずに昨日のあきらめムードだったのです。OSXのディスクユーティリティーぐらいしか修復の手段がないのに「もうお手上げです!」的なエラーばかり出てくるので、どうにもなりません。
ここで、とうとうあきらめて壊れたディスクを初期化してしまいました。どうせ重要なファイルはなかったのだし、という感じで。
でもやっぱり、大量の動画ファイルはもったいないなあ、ということで今日になってもう一度チャレンジになったのです。こういう時にdd_rescueで吸い出したイメージファイルが大活躍。初期化したディスクに壊れたディスクのイメージを復元してもう一度壊します。(なんか意味が解りませんが。)
一度あきらめて恐いものなしなので、今度は「ノートン先生」の登場です。パソコンにはインストールされていないのでインストールCDから起動して修復すると、何度かエラーが出ましたが粘っていたら直りました。
残念なことに「Zガンダム」の12話分がやばいことになっているという報告もありましたが、とりあえずもっと見たかった録画ファイルはなんとかなったようです。
ダラダラ書いたわりにはあまり中身のない感じですがddrescue(或いはdd_rescue?)は多分役に立つ!という事でしょうか?
<!-- ddrescueについてもっと詳しく書いた方が良いのかも知れませんが、私が書くと異常な長さになるので他をあたってください。或いは一番偉いのは市販の修復ソフトかも知れないということ(?)-->
コメントする