MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

レッツ・プリテンド・プリント

さよならプリントゴッコ!31年の歴史に幕

 私はイモハン(木の代わりにサツマイモで版画をするやつ)派だったのでプリントゴッコは使ったことがなかったのですが、プリントゴッコで作った年賀状を見ると格好良くてジェラシーでした。

 そんなプリントゴッコが終わりになってしまうみたいです。パソコンで簡単に年賀状を作れてしまいますし、年賀状を書く人も減っていますから仕方がないかも知れませんが。でも年賀状じゃなくても使おうと思えばいろんな事に使えそうな気もします。

 私としてはプリントゴッコがどんな仕組みになっていたのかとても気になりますが。

<!-- ちなみにイモハン以降の私の年賀状は線だけのイラストをワープロでスキャンしてプリントしたモノに自分で色を付けるという感じでいきなりハイテク・アンド・ローテクなモノになりました。「ぬりえ」ともいいますが。今でも本気で年賀状を作るとしたらかなりキモイ感じのイラストがプリントされるでしょう。でも年賀状はほとんど出さないうえに手抜きになっているのでそれほどでもありません。-->

コメントする