MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

メガヤバイアイ

asahi.com(朝日新聞社):カラーコンタクトで目に異常170件 あわや失明も - 社会

 数ヶ月前ここでメガメガイテイ!と良く書いていましたが、あれは実はコンタクトの汚れがひどい(というか古い)ために目がかなりヤバイことになっていたのでした。コンタクトレンズが古いということは解っていたので、買い換えるのに眼科へ行ったら黒目に見事な傷が付いていました。先生にたいへん怒られました。

 一応毎日手入れをしているコンタクトレンズでも古くなるとこんな風にやばいことになるのです。でも

「おしゃれ用」は、今はつけまつげやかつらと同じ雑貨品扱いで、薬事法の規制対象外。品質に関する国の基準や販売の規制もない。
ということです。ビックリしてしまいます。そこまで危険を冒して「おしゃれ」したいのですかねえ?というかカラーコンタクトは「おしゃれ」というよりも「恐い」ことのほうが多いですけど。

<!-- 関係ないですが、目が黒いのを英語ではブラウン(茶色)と表現します。ブラック・アイは殴られた時の目の周りの青アザのことです。-->

コメントする