MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

望遠耳か?

 Goldバージョンのみの特典拷問として随時曲が追加されるアルバム「Studies」に新曲"n81022"が追加されました。

 というか「Studies」というタイトルは習作という意味で付けたのですが、ぜんぜん習作になっていないような気もします。

 そんな感じで新曲(といっていいのか知りません)は次のバーチャル・アルバムに入れるにはちょっとアレかな、という感じだったので「習作」となったのです。

 ベランダでコオロギの鳴き声を録音しようとしたらコオロギが遠すぎて、それにレベルをあわせると町中のいろんな音をマイクが拾ってしまって、それがなかなか不気味な感じでよろしいのでイロイロと上に重ねてしまいました。

 残念なことに遠くの幹線道路からと思われるサラサラノイズが大きくて残念ではありますが。それでもサラサラ成分は思いっきりカットしてしまったので実際の音とはちょっと違ってしまっています。

 そんな感じで町の音に楽器を合わせてみた、というところは「習作」な感じがしますが、演奏はかなり適当です。

 関係ないですが、近所にいるコオロギの鳴き声のテンポはだいたい120bpmです。

<!-- 本当は次回作は全体的にこういう感じでいきたかったのですが、使える音の素材を録音するのはかなり根気のいる作業だと気付いてやめにしました。自然の音でもすごく遠くまで録音に行かないと車の音や人の話し声が入ってしまったり、面倒です。-->

コメントする