私、音痴?私、音痴じゃない
大きな声では言えないが、私の音感はかなりあやしいです。
でも、音感が良いことが音楽の才能であるということでもないので別にイイのです。
というか、『音感を鍛えるトレーニングソフト「耳のチカラ EarMaster 5 Hybrid」』を否定する記事ではないのでそんなことはどうでも良いのですが、自分が音痴なんじゃないか?と気にしている人は耳のチカラを鍛えてみたら良いのではないでしょうか。
まあ、音感が良くても実際に歌ったり演奏したりするのがヘタだったりする人は結構いるのですが。まあ悪いよりは良いほうがイイですから耳のチカラを鍛えましょう。私はしませんが。
<!-- こまかいことを書くと、私達のDNAに刻まれているはずの日本古来の音楽(という表現はちょっと違うかも知れない)にも西洋の音階には現れない音があったりするので…、ということを書いていると長くなるので書きませんが、もしかすると音痴だと思っている人は実は音痴じゃないという可能性もなきにしもあらず?-->
<!-- 楽器を弾いている時には思ったメロディーを思ったとおりに弾けたりするのですが「聴いたメロディーを譜面にしてください」とかあり得ない!という意味において絶対無理なのが不思議です。外国語を聞いて何と言っているのか聞き取れても、単語の意味が解らないという感じ?(誰に聞いてる?)-->
コメントする