MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ディブエキス

 DivXという動画の形式(という表現はちょっと違う気もする)がありますが、アレって「ディビックス」って読むのを知ってました?

 私はずっと「ディブ・エックス」と読んでいました。まあ、人前で言ったことがなくて良かったですけど。こういう間違いに気付いた人って訂正した方が良いのかどうかモヤモヤしますしね。

 何で間違いに気付いたかというと私がDebianをインストールしたPowerMacの名称に使っている「デビックス」という言葉が他にどんなふうに使われているのか検索してみたからなんです。

 いつものように検索結果の最初に余計なお世話で「もしかして: ディビックス」と表示されていたので、私は「デビックス」という書き方は間違ってるのか?とかヘンな勘違いをしていたのですが、DivXのことだったのです。

<!-- もちろん「もしかして:○○」は余計なお世話でない時もあります。-->

 パソコン関連のものはいろんなものがアルファベットで書かれていますが、もしかすると他にも沢山間違った読み方をしているものがあるかも知れません。気を付けましょう。

<!-- 「USB」は「アスビー」って読むんだよ!と言ったら誰か騙されるでしょうか?ホントは「ウスブ」ですよねえ。(違いますよ!)-->

コメントする