MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ほぼ自動的犯罪

あわや全データ消去、Fannie Maeから解雇されたエンジニアが報復 | ネット | マイコミジャーナル

 最近、というか一年ほど前からここではPerlやシェルスクリプトを使った「ほぼ自動的スクリプト」で遊んで楽しんだり、時には役だったりしていますが、解雇の腹いせなのか「ほぼ自動的スクリプト」を悪用しようとした人がいたようです。

悪意のあるスクリプトは、モニターシステムをブロックしてサーバへのアクセスを遮断し、4000台のサーバのデータを全て削除した上で電源を落とす一連のスクリプトへの引き金だった
ということ。なんでもできてしまう「ほぼ自動的スクリプト」って凄いなぁと感心している場合ではないですが、「ほぼ自動的スクリプト」のイメージダウンにつながるような行為は許されてはなりません。

<!-- この事件の場合、スクリプトは自動的に実行されるようになっていたので、厳密には「ほぼ自動的スクリプト」の「ほぼ」は間違いです。でも面白いので「ほぼ自動的スクリプト」なのです。どうでもいいですが「ほぼ」とは、スクリプトを手動で実行するから完全に自動的ではない、という意味で「ほぼ」なのです。-->

コメントする