MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ケーサンニガテデス

 嬉しいな
 日付がちゃんと
 変わってる!

 突然ですが問題です。[ジャンジャン!]

 1 - (-1)の答えは?

 別にヒッカケ問題とかではないんですけど、私はこの答えが2になってビックリしているのです。

 さっきの縦長カレンダーで使った「ある月の1日が何曜日なのかを調べる方法」が納得いかない感じだったので、じっくり考えてみたのです。そうしたらマイナスの引き算が出てきてしまったのです。

 算数忘れすぎな私は「マイナスはマイナスなんだから引き算なんかできるわけネイ!」とか「マイナスで引き算なんかしたらブラックホールが発生してしまうよ!」(なんでだよ!)とか思ってしまいました。

 計算機で計算したらちゃんと計算できたので、そういえばマイナスの引き算ってあったなあという感じですが。

 学校で習った時には「へえ」としか思わなかったのに、今考えると凄く不思議なのです。というかマイナスってなんだ?という感じにさえなってしまいます。

 あんまり書いていると私のおバカ度がマイナス1ずつどんどん引かれていく気がするので、この辺でやめておきましょう。

<!-- そういえば、計算機ソフトを起動しなくてもブラウザが開いていればGoogleの検索窓に式を入力して計算できましたね。-->

  

関連記事

もう今年は一ヶ月半ぐらいしか残ってないし! ということで、かなり間に合わない感が出てきた RestHouse 10周年記念のベスト盤、RestHouseマ... この記事を読む

コメントする