今日の音楽ブログ
最近ヘヴィーロックに食傷気味で、ピアノでベートーベンとかシューベルトのマッタリした曲とかを練習したりしています。
どれだけソフトにすれば気が済むんだ!?という感じですが、なんか久々にクラシカルなピアノの曲が良いと思っているのでしかたありません。
真面目にピアノを練習していた頃に比べるとかなり下手になっていますが、楽譜を見るのは上達している感じで、それほど眠くなりません。というか、楽譜を見て眠くなるのって私だけ?
そんなことはどうでも良いのですが、私はこれまでベートーベンとかシューベルトよりももっと後の近代とかいわれている時代の曲が好きだったのですが、なぜか最近はもう少し古いクラシカルが妙に良い感じなのです。なぜかは知りませんが、多分そろそろ好みが変わる時期なのです。
最近はチョコレートも再び美味しいと思えるようになってきましたし。
関係ないことばかり書いていますが、クラシカルな音楽を聴いていてウォォォ!となる瞬間の感覚は他の音楽では味わえない、良さがありますよねえ。そういう感じの「ウォォォ!」に気付いた頃の私はクラシカルな曲ばかり聴いていました。
クラシカルな曲に限らず、音楽は理解するのではなくて「ウォォォ!」となるものなのかも知れません。或いは<!-----キターー(o)ーー----->かも知れません。(一般的な「キターー」と違っていてスイマセン。)
もうワケが解りませんが、いろんな音楽を聴くように心がけていればそれだけ「ウォォォ!」となったり<!-----キターー(o)ーー----->となったりすることが多くなるかも知れないので、色々聴きましょう、ということだと思います。
<!-- どうでもイイですが、カラオケでモテるためにCDを買ったり借りたりする人はアレです。(ドレだよ?という感じですが、アレです。)-->
コメントする