MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ポムる

 特に意味はないけどデスクトップに情報表示シリーズのネタがつきてきていますが、UNIX関係の本を読んでいたら「pom」というオモシロコマンドを見付けました。

 pomというのは「Phase of the Moon」のことのようです。現在の月齢などを表示するのですが、残念ながらMacには標準でインストールされていませんでした。

 簡単な月齢の計算法は知っていたので、ほぼ自動的スクリプトを自作しても良かったのですが、pomの方が正確な感じがしますし、ソースを探してみることにしました。(Google ソースコード検索という便利なものもありましたよ。)

 pomだけのソースというのはなくて「bsd-games-○○」というファイルでした。その中に「なんとかbsd」にインストールされていることの多いヒマ潰しコマンド群のソースが色々あります。configureというのもあるので、「./configure」とかやってみたら、どう考えても違うっぽい!ということでやめました。

 pomだけをインストールしたかったらpomのディレクトリに行ってpom.cを組み立てたら良かったみたいです。ハローワールド以来やっていなかった「.c」のコンパイルの方法を調べて実行してみたら、一瞬で終わりました。(失敗したのかと思いました。)

 よく見るとpomのソースは私にも半分以上理解できるぐらい簡単な感じでした。(言語固有の呪文は良く知らないので。)ということで出来上がった実行ファイルでポムってみました。

The Moon is Waning Gibbous (98% of Full)
だそうです。Waning をWaiting と読んでいたので意味が解りませんでした。waneは月が欠けるという意味のようです。そんなことはどうでもイイですが、縦書きにするにはちょうど良い文の長さです。

コメントする