MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日のハッキングマン

090211_2.jpg

 またしてもマニアックルにマニアックネタですがGeektoolで日本語表示できるようになりました。

 このあいだ書いた縦長英語の記事のリンク先は日本語化パッチを配布しているサイトでしたが、よく見たら最新バージョンの日本語化パッチはありませんでした。

 これまではほとんど日本語を表示したいと思うことはなかったのですが、マニアックルなデスクトップにするためのネタが切れてきているので、ニュースサイトのトップニュースとかを表示!とかしてみたいと思っておるのです。

 実は「メニューとかは日本語になっているのにどうして日本語化が必要なんだろう?」とか思っていたのですが、標準のGeektoolでは日本語が表示できなかったのです。

 困ってしまったのでハッキングマンの本領を発揮して調査(ネットで検索、或いはググるとも言う)をしてみたところ、ソースコードをダウンロードしてasciiではなくてutf-8で表示するように書き換えてビルドすればニホンゴモダイジョブ、というのを見付けました。

 そんなことはどうやったら良いのか解らないのですが、とりあえずソースコードをダウンロードして「Xcode」で開いてみました。コードの書いてあるファイルを片っ端から表示させて調べていくと「ASCII」の文字が見つかったので、とりあえずそこを「UTF8」に書き換えてビルドしたらできてしまいました。

 やっている本人も何がどうなっているのか解らないハッキングマンなのでこれであっているのか知りませんが、ハッキングマンは満足です。

<!-- 正しいやり方なのかどうか解らないので詳しいことは書きませんが、興味のある方はハックマンしてください。(ハックマンってなんだ?)-->

コメントする