MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

まるでギターのようなギター

アコースティック・ギターをリアルに再現するソフトウェアシンセサイザ発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 シンセとか音源モジュールに入っているギターの音って、そのままキーボードで演奏しても全然ギターにならないのですが、「Strum Acoustic GS-1」で打ち込んだらギターになるかも知れません。

 打ち込みでギターの音をギターの演奏っぽく表現するのはすごく面倒なことなんですが、そういう面倒なことは全部やってくれるみたいです。

アコースティック・ギターのボディや弦の特性、ピックや指の硬さなどを設定し、アコースティック・ギターの演奏メカニズムや共鳴を数学的に演算し、リアルタイムで音を生成する
とかもできたり。いろんなタイプのアコギの音も出せてしまうという感じでしょうか?

 なんかすごい感じですが、私はギターだけは自分で演奏するということにこだわっているので、アコギも持っている三万円のアコギでイライラしながら演奏しますけどね。

 否定的な感じですが「フィジカル・モデリング」とかはけっこう好きなのです。

<!-- 前も書いた気がしますが、みんながこういう物を使って本物の楽器を使う人がいなくなったら、どういう演奏が本物っぽいか解らなくるというフシギちゃんです。-->

コメントする