MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

危険なことは危険ですが

人気のネットブック、脆弱なセキュリティに危険も | テクノロジーニュース | Reuters

 Netbookって危険なんですか?という感じで読んでみると、なんかちょっと違う気もする記事ですが、セキュリティーには気を使った方が良いです、という感じです。

 海外の記事の翻訳なので日本の事情とはちょっと違うのかも知れませんが、安いNetbookでなくて高い普通パソコンにもセキュリティーソフトはお試し版しか入っていないですし「処理速度を上げるため、重要なセキュリティプログラムを立ち上げない」という向こう見ずな人はどのパソコンを使ってもそういうことをしがちですし。

「インターネットは、どんなコンピューターにとっても危険に満ちている」と指摘。その上で「ネットブックの基本的な使い方がネットサーフィンであるなら、特にアンチウイルスソフトがインストールされていない場合、その危険は何倍にもなることを肝に銘じるべき」
ということですが、基本的な使い方がネットサーフィンならウィルスの多さナンバーワンのOSではなくて独自のOSみたいなものをインストールしておけば良いと思いますよ。

 ホントにネットサーフィンが主な目的なら、いつものOSと違うから使いづらいとかは思わないはずですし。ケータイは機種ごとに操作法がビミョーに違ってもすぐ慣れるのに、パソコンだとなぜかダメな人が多いような気もします。

 というか、Netbookじゃなくてケータイでイイんじゃね?という話になってきそうですが。なんというか、セキュリティーには気を使いましょう、と適当にまとめてしまったり。

<!-- それよりも、私はいつになったらちっちゃいノートパソコンを買うのか?という感じですが、このあいだ電気屋さんで実物を見ていたら「キーボードのボタンがちっちゃすぎね?」という気分になって、ちっちゃいノートパソコン熱が冷めてきた感じもします。-->

コメントする