MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

メイン秘密基地計画

 私の部屋にある秘密基地パソコンの第一弾のDebix(PowerMacG3にDebianをインストールしたもの)は主にiTunesサーバ(DAAPサーバの方が正確かも)として使っているのですが、サーバというからには常に起動しているべきで、最近はそうしているのですが、なんか問題があるような気がします。

 古いパソコンなのでCPUの処理速度などは遅いのですが、遅いからといって発熱が少ないとか、そういうことではありません。発売当時はけっこうパワフルだったPowerMacG3ですから、それなりに電力を消費してそうですし、ファンが常に回っていてうるさいのです。

 これはちょっと秘密基地的にも不健康な感じなので何とかしないといけません。

<!-- この後にたくさん書いていたのですが、全然意味のない内容になってしまったので消去です。もうすぐこれまでとはちょっと違う秘密基地パソコン(ウィンドウズでもMacでもないOSがインストールされているパソコン)のネタが書かれるようになるよ!という予告のはずだったのですが、作業が上手くいかずに途方に暮れているという叙情詩でした。-->

コメントする