アァ、イエー!
ヒップホップに続いてラップ祭りではないのですが、Xbox360からXbox365の動画を再生するややこしい秘密プロジェクトの続報です。(いつの間にかプロジェクトになってますが。)
WMVなら再生できるとか書いていたのですが、持っている動画をWMVに変換してみてもXbox360で再生できませんでした。再生に失敗したメッセージと一緒にエラーコードみたいなのも出てくるのですが、そんなのを見ても私に解るわけないので、別の方法で解決します。
唯一再生できるヘヴィーロックのPVのコーデック?というかフォーマット?を調べてそれと同じになるように動画を変換してみたのです。
簡単に書いていますがややこしいffmpegのオプションを調べるのがタイヘンでしたが、上手く書き出せたのでブラックホール発生装置を讃えるラップの動画が再生できています。というかYouTubeからダウンロードした動画をXbox360で再生できたら楽しいなあ、という感じだったのですが、けっこうガタガタ画質です。
というか、どうやって変換したのか教えろよ!という人もいるかも知れないのでffmpegのオプションというかアレを一応書いておきます。
ffmpeg -i 元のファイル名 -vcodec libxvid -acodec libmp3lame -ar 44100 -aspect 4:3 出力ファイル名.avi出力ファイルのあとの拡張子はいらないのかも知れませんが、色々エラーがでながらの作業で試行錯誤というか混乱してどこをどう直したのか解らないのです。ついでに「-aspect 4:3」はオマジナイなのでなくても良いですし、4:3じゃない動画を変換するとヘンなことになるので、書かない方が良いかも知れません。「-ar 44100」も同様に。(というかffmpegについて知りたい人はマニュアルを読んだり詳しいインターネットで調べてください。)
どうでもいいですが、これを書いているPowerMacG4の古いヤツよりは速いけど、最新の高性能パソコンに比べると凄く遅いはずのXbox365(或いはネズミさんOS、或いは中途半端なベアボーン)で動画を変換するとかなりスムーズに出来ます。CPUのクロック周波数だとこのパソコンの1.5倍ぐらいなのですが、もしかすると最新の高性能パソコンだと、こういう変換作業がアッという間だったりするのでしょうか?
なんか新しいパソコンが欲しくなってきた。というか、PS3を買ってLinuxをインストールしてXbox360用に動画を変換させ続けるというサディスティックな私、というのもステキな気がします。(意味が解りませんが。)
コメントする