MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

春のヤバい料理祭り(始まっちゃったョ!)

 ホントにやるとは自分でも思いませんでしたが、ネタを思いついたので「LMB・春の行き当たり祭りばったり料理!」(順番が滅茶苦茶だ!)が始まります。

 第一日目は「韓国風コレクエンノ」です。「コレクエンノ」とは正確な日本語にすると「これは食べてもお腹をこわしたりしませんか?」です。

 ということで、レシピという名の実況録画中継です。(祭りなので写真多めです。)

材料
 即席キムチラーメンを食べた後のスープ
 野菜(適当に)
 肉(適当に)
 ご飯(炊いたやつ。量は好きなだけ)
 生卵
 本物のキムチもね
 水
 サラダ油
 その他(後で明らかになります)

 今回のポイントは何といってもキムチラーメンのスープです。私が普通に食べた残りなので唾液満載でまさにコレクエンノという感じです。
 残りのスープだけでは足りないような気がするので、本物のキムチを追加して水を入れます。(最終的にスープの量は関係なくなりましたが、気にしない。)

 キムチラーメンにはほとんど具が入っていないので、野菜と肉を探してきます。見付かったのはキャベツとシメジと豚のひき肉とベーコンです。キャベツとベーコンはどうなのか?という気もしますが、どちらも好きなものなので多分大丈夫です。

 フライパンに油をひいて見付けた物を炒めます。なんで炒めるのか知りませんが、こうしたほうが良いような気がしたのでそうします。ついでに書いておくと、フライパンに入れる順番はひき肉、シメジ、キャベツ、少し間を空けてベーコンです。理由はさっきと一緒です。

<!-- 最近、炒め物をする時に油に火がついてボワッ!となるアレが良く起きるのでテンションが上がります。-->

 炒めている途中ですが、もしかするとキムチの辛いのとバターはあうかも知れないと思って、慌ててバターを取り出してフライパンに入れましょう。

 忘れてましたが、炒める間にキムチラーメンのスープと本物のキムチと水を鍋に入れてgツgツさせておきましょう。(時間の節約のため。)

 ホントは炒めた物を鍋に入れる予定だったのですが、キャベツが多すぎて全部は入りそうになかったのでスープをフライパンに入れます。

 イヤな予感がしてきますが、ここでフライパンにご飯を入れましょう。

 時々混ぜながら地獄的になるのを待ちましょう。

 地獄になってきたら、といた生卵をフライパンにまんべんなく入れていきます。混ぜながらタマゴが完全に固まる前に火を止めた方が良いかも知れません。

 「もうたくさんだ!」という感じで出来上がったらドンブリに盛って「韓国風コレクエンノ」の完成です。

 今回は本当にヤバいかな?と思いました。でも食べないともったいないですし、最初から食べるつもりで作っているので食べるのです。

 すると、見た目とは裏腹にケッコウ美味しい!という結果になりました。キムチラーメンのスープのケミカルな風味のせいなのか、それとも本物のキムチを入れたのが良かったのか。もしかするとベーコンの油とかバターとかがポイントだったのかも知れませんが「韓国風コレクエンノ」は美味しいです。(明日お腹をこわしている可能性はなきにしもあらず、ですが。)

 でも、食べ残しを使うので人には食べさせられないというところが残念です。

 ということで、一日目はなぜか成功してしまった「LMB・春の行き当たり祭りばったり料理!」(順番が滅茶苦茶だ!)でした。明日はあるかどうか解りません。

コメントする