MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

お茶目な秘密基地

 デスクトップ環境を起動すると「秘密のネズミさんOS」と呼ばれているけど本当は「Xbox365」という名前のややこしいパソコン(或いはFreeBSD)ですが、ヘンな文字が入力できることが解りました。

 このややこしいパソコンといつものMacは同じモニタを共有しているのでたまにMacのキーボードとややこしい方のキーボードが並べて置かれていたりするのです。

 それで、良く間違って使っている方とは別のキーボードを押してしまうことがあるのですが、Macからややこしい方にモニタの画面を切り替えたら「スペード」のマークが表示されていました。

 「それってどうやって入力するの?」という感じだったのですが、「Control + f」(Firemacsで右のタブに移動)を間違って別のキーボードで押した時に入力されたことが解りました。他にも「Control」と一緒にキーを押していくとたくさんのオモシロ文字が入力できたのです。

 ニコニコマークとかけっこうステキです。それから、クローバーとハートがあるのにダイヤが出てこないのは、まだ試していないキーがあるということでしょうか。コンソール画面だと「Control + u」で入力したものを全部消去とかそういうこともあるので、やみくもに試せなかったりします。

 だから何だよ!という気もしますが、FreeBSDの意外とお茶目な一面を発見した気分なのです。

 というか「xbox365」と書かれているのを見るたびに笑ってしまうのですが、なんかバカっぽくて良いです。

コメントする