MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

秘密の再生装置

ネズミさん、ミスタービーンと、こんにちは!

 ということで、秘密のネズミさんOS(或いはFreeBSDにXfce)は使えるようになって来たのか、そうでもないのかよく解らない感じになっています。

 このあいだDVDを作るのに成功して、その時にはちゃんと再生できたのですが、なぜか市販のDVDが再生できない!

 とか思っていたのですが、DVDドライブのリージョンを設定していないことを思い出しました。確かMacでDVDドライブを取り替えた時にはDVDを再生しようとしたときに「どうしますか?」と再生ソフトが聞いてきてリージョンを設定できたような気がします。(違ったかもしれませんが。)

 まだ秘密のネズミさんOSのハードディスクにはウィンドウズのインストールされたパーティションも残してあるのでウィンドウズで設定したら簡単だったのかもしれませんが、せっかくなのでFreeBSDで何とかすることに。

 多分何とかなったので画像のように再生できています。

 というか、問題がリージョンの設定にあることに気づく前にいろんなものをインストールしてみたりして、例によってワケが解らなくなっていますが、今のところちゃんと動いているのでダイジョブです。

<!-- 関係ないですが、デスクトップの背景をネズミさんからこの間インストールしたinkscapeで作ったイラガマンに変えたらなかなか良いのですが、ネズミさんも捨てがたいので悩んでしまいます。(悩むほどのことではないですが。)-->

コメントする