MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

トロトロン

宮殿? ポセイドン? スターレス? iPhoneでプログレ演るなら「Manetron」 | パソコン | マイコミジャーナル

 これは買うしかない!とか思ったのに結局買ってないのはいつものことです。(350円なのにね。)

 ということで、iPhone/iPod touchでメロトロンが再現されてしまいました。

 というかメロトロンって何だ?という人もいるかも知れませんが、デジタルな現代では当たり前になったサンプラーを試行錯誤してアナログな技術で作ってしまったサンプラーの元祖みたいな楽器です。楽器としての実用性はビミョーな感じだったりするのですが、多分作った人も予期しなかったかも知れない不思議サウンドが格好いいんですよね。

<!-- 詳しくは「メロトロン」で検索して調べましょう。私はあまり詳しくないですし。-->

 「Manetron(マネトロン)」にある動画で実際にマネトロンを使っている様子や音が聞けます。(というか、画面にタッチしてちゃんと演奏できる人ってスゴイと思います。慣れたら簡単なのかも知れませんけど。)

<!-- ついでに書いておくと、近いうちに公開予定のステキなシングル曲にメロトロン風の音が使われていますがマネトロンに影響されたわけではないですよ、というマメ知識も。これは偶然です。-->

コメントする