MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

もうすぐ発表!

 予定どおり二日連続リリース!ということになりそうなステキなシングル曲ですが、その前に書かなくてもいいことを書いておきます。

 ミキシングやマスタリングを何度やり直してもヘンな音になるのは、もしかするとスピーカーのせいにできるかも知れない!と思っているのです。

 今回の場合は音がヘンになるのは主に低音が出過ぎだったのですが、音楽用パソコンに繋いでいる(私にしては)高価なスピーカーではその低音がほとんど聞こえないんです。このパソコンについているタダのスピーカー(でもJBL!)だと小さいのにウーファがついているので低音が爆発しているのが解るのですが。

 低音(というか正確には重低音というのか?)の出ないほうのスピーカーは専門家向けという感じなので「専門家ならウーファぐらい持ってるよな」というノリに違いないのですが。というか買わないとダメなのかなあ?

<!-- 賢い人はオーディオアナライザみたいなのを確認しながら音を調整できたりするかも知れない。でも私は見てもいまいち良く解らなかったり。-->

 それから、実は4回目のアップロードになるのですが、昨日のステキなシングル曲もリマスターされたので、後で新しくなります。

<!-- リリース翌日にリマスター版というのも「スゴイ記録ネタ」になりそうだったりします。-->

コメントする