MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

次からは大爆音様じゃ

 さっき書きましたが音を超デカくする方法がなんとなくつかめたので、これまでのいろんな曲の音も超デカくしてみました。

 そうしたら、面白いように超デカくなります。このコツが解ったので今回のステキなシングル曲シリーズはちょっと収穫かも知れません。(ただし次のステキなシングル曲はいつもの音量で発表ですが。)

 これまではヘヴィーな感じにしたいとか、低音が聞こえづらいスピーカーだったりで低音が爆発していることが多かったので音圧をあげると酷い音になっていたようです。

 それからどうしてもギターの音をでかくミキシングしてしまうのも問題なのですが。

 その辺を考えて低音を抑えた上でギターの出過ぎている部分をカットしつつリミッターをかけると音圧だけはプロ並みになるようです。この前の段階でコンプレッサーやリミッターで音がそれなりにデカくなっていないと失敗すると思いますけど。

<!-- 低音を抑えるのはイコライザーではなくて帯域ごとにかけられるコンプレッサーでやるのが良いようです。そんなのないよ!という人もパソコンでやっている人だったらタダで使えるプラグインとかありますし。-->

 というか、これはここに書かずにいずれ大特集コーナーで大特集することにした方が良さそうになってきました。でも、書くとしてもハウツーではなくて、あくまでも「私の場合」ということになるはずですけどね。

<!-- ミキシングやマスタリングのやり方みたいなのは検索すると沢山見つかるのですが、ジャンルによっては、書いてあるままでは上手くいかないので自分なりのアレンジが必要!ということでしょうか。-->

コメントする