MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

美少女脳の恐怖

ASCII.jp:プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【線画編】|ニコニコ動画講座の神職人を取材してみた

 なんか面白いのでちゃんと読んでしまいました。

<!-- ちなみに、リンク先記事で最初に出てくるイラストは私が慣例に従って書いている「何か」とは違います。-->

 こういう絵って機械的というか決まり切ったパターンみたいなのがあって描いているのかと思っていたのですが、けっこう書く度に色々考えて描かれているみたいです。

 というよりも、あの下絵がこうなるのか!というところが楽しいのですけど。

 それにしても、こういう「美少女イラスト」って、どう考えても人間ではない顔をしているのにどうして人間に見えるのか不思議でもあります。

 しかも、私がこういう絵をマネして描いてみてもおそらく全然美少女じゃない!ということになると思いますし。ただ目が大きければイイということでもなさそうです。

 脳の中で実写以外の美少女感みたいなのがいつの間にか出来上がっているのでしょうか。

<!-- 念のために書いておくと、私はこういう絵にモエたりはしませんよ。でもその絵が上手いかヘタか、或いは美少女か美少女でないかはなぜか解る、というのが不思議だということです。-->

コメントする